育児が楽になるママラクサイト ”ママラクして”

ママが少しでもラクになるような育児のコツを伝授、2児のママブログ

樹脂製の食器はとにかく軽くて使いやすくて洗いやすい!

ニトリで見つけた便利な食器、第二弾。今回は樹脂製の食器です。とにかく軽くて使いやすい!片手の持ち手付きのスープカップはスープ以外にも用途はたくさん。キッチン用具としても大活躍です。

テーマ とにかく軽くて買いやすい!樹脂製食器はママもラク

またニトリで見つけました!便利な食器。

撥水加工のお椀に続いて、今回は樹脂製のスープボウルです。

とても軽くて使い勝手も良くて、ママも楽チン。

こちらです。

持ち手付き樹脂製スープカップ

www.nitori-net.jp

持った感じはとっても軽くて、

今まで使っていた陶器の食器を比べると、

軽すぎるっ、というのが第一印象です。

しかも樹脂製の食器を買うのは今回が初めてで、

初素材なので何となく少し不安な気持ちもありましたが、

家族の人数分、購入してみました。

素材は、PET ABS樹脂と記載されており、

重さは約100gのようです。

使い道いろいろ。

使ってみると・・・

持ち手が付いているので、子供もにぎりながら食べやすいようです。

スープ・シチューはもちろんですが、

ミニラーメン、チャーハン、ピラフなどなど。

熱いラーメンを子供が取り分けるのにちょうどよくて愛用しています。

子供の場合は食べる量や種類にもよりますが、

スープなどは半量程度まで盛ります。

底はこんな感じ

大人には程よい大きさと容量だと思います。

ちなみにMAX450mlの容量のようです。

汁物でも煮物系でもマッチするので重宝します。

白基調も使い勝手が良いです。

大きすぎず小さすきず。深さもあり大人も満足。

とにかく軽いっ!

また持ち手が付いているのでキッチンで卵を溶きほぐしたり、

調味液を合わせたりしてフライパンに流し込むときも

握っている分、ボウルより安定感を感じます。

キッチン用品の一部としても使いやすく、大活躍。

使って納得!買って正解!でした。

持ち手付きの食器を試したことない方へおすすめです!

高齢の方にも良いかも、と思いました。

重ねることができ収納場所がかさばらない。

さらにうれしいポイントはスッキリ収納できる点です。

4つ重ねてもこんな感じ。

4つ重ね、横から

すっぽり重なります。

最初持ち手がついているので場所取るかな、かさばるかも、

と思ったのですが、持ち手があるのにこんなにうまい具合に重ねることができます。

軽いので重ねても傾いたりしません。

4つ重ね、上から

子供も運んだり洗ったりするお手伝いも心配なし。

落としても樹脂なので安心。

割れにくいです。

撥水加工のタイプもあり。

撥水加工のお椀で体験したのですが、

乾くのが早いと拭く手間も省けてママもラクです。

 www.nitori-net.jp

ネイビーカラーもあるようです。

秋から冬の季節に合いそうですね。

www.nitori-net.jp

撥水加工されているとこびりつきにくいという利点もあります。

他には、食洗機・電子レンジ(2分未満なら)OKです。

まとめ ママ自信がラクできるモノを選びましょう。

使いにくい食器は買い替えた方が良い、と今回しみじみ思いました。

もったいない病の私ですが、少し考え方が変化してきました。

それに加えて、

子供も使いやすいと結局ママがラクになることがわかりました。

使いやすい食器だと、例えば、

こぼしたり汚したりして拭く手間を省くことができます。

持ち手がついていて程よい深さがあるので子供も使いやすくて食べやすい。

すると残さず全部食べてくれるので、ママもとてもうれしいし片付けも断然ラク

そのうえ収納がコンパクトにできる食器はありがたいですね。

どうしてもモノが増えてしまうお子さんのいるご家庭には強い味方です。

食器というちょっとしたモノですが、

そのモノが便利で使いやすいと、

無意識レベルですがストレスが減り自然と笑顔で過ごせます。

一番大切なのは、

ママ自身がラクできるモノ。

無理せず

少しでも、”ママラクして” 下さいね。

 

夏アイテム!涼しげなこちらももちろん樹脂です。