育児が楽になるママラクサイト ”ママラクして”

ママが少しでもラクになるような育児のコツを伝授、2児のママブログ

断然倍巻ロール!

「毎月6日は厚み2倍」某コンビニのおいしいロールケーキのことではなく、今回はトイレットペーパーをピックアップ。名もなき家事の一つであるトイレットペーパー交換の手間を軽くします。

テーマ トイレットペーパー交換を手間に感じるママへ。

(交換を手間に感じない方は理解できないかもしれないです…

なので、「こんな人もいるのね」といった感じでお読みいただくと幸いです。)

名もなき家事の担当が曖昧(我が家の場合)。

あれ、はやっ。もうすぐペーパー終わっちゃう・・・

だれの仕事?大したことはないけど名もなき家事の役割分担があいまい。

(ほかにも靴の整頓やら洗濯物たたみやら…)

無くなったら交換しておいてほしいのに。

最後の人はだれかしら?

名もなき家事論。

少しでも交換回数が少ないほうが良い、と思う私です。

売り場で暗算するわたし。

売り場で悩むこと数分。

どっちが得なの?

と、通常のものと倍以上巻きのものとの

1メートル当たりの金額を計算してみたりした経験はありませんか?

私はよくやっていました。

けど暗算も割り切れないと頭の中がごちゃごちゃ。

簡単に割り切れないような金額にうまいように設定されているのかな、

と思うほど。

結局どれがお得なのか確信できず曖昧に購入。

ドラックストアで計算をして頭が疲れるとは・・・。

お店によって値段が違うから選べない。

地域差もあるよう。

1.5倍、2倍、3倍、5倍まで(私が知っている範囲では)

6倍のものも存在するらしい。。。

地味な存在、芯について。

芯も放置される我が家。

芯を捨てることにもエコを感じない。

物によっては芯無しもあり、

終わり際の芯モドキの部分もそのままトイレに流せるのでゴミが出なくて便利。

芯もなく最後まで使い終えたときはうれしいですよ!

倍巻についていえば、ペーパーの芯も実質半分になるのでゴミの削減になります。

エコ感ありあり。

売る側

輸送費用CO2削減

店の陳列もスリム化

輸送の際の梱包(段ボール)の量も減ります。

買う側

収納場所がコンパクトになる。

購入回数が減る

コスパ(店によって違うが少しお得のような気がする)

なによりも

重いしかさばるし、買って家までは運んで、の大変さが減るのがうれしい。

しまうのも面倒、収納から出すのも面倒くさいので、

交換頻度が減ることは時間面と手間面でだいぶお得!!!

マイナス面も。

マイナス面をまとめてみました。

2倍巻きは多少太くなるため、布のペーパーホルダーには入らない。

5倍巻は薄いしザラザラ固め。重くてフォルダーが壊れたっ!という声も。

「絶対ダブル派!」普段から柔らかさを重視する人には3倍巻以上は不向き。

香りや柄があるものがいいというかたは香り付きだと2倍までしかない、と思います。

ふわふわの感覚にこだわる方には不向き。

おすすめのダブルはこちら。

まとめ 結論はこちら。

一番大切なのは、

無くなり掛けなくなった時に気が付いた人が交換すること。

購入、交換の手間を考えると断然倍巻ロールがおすすめです。

かさばりを抑えることができ、収納スペースも省スペースになります。

特に名もなき家事を減らしたいので我が家は基本的に3倍巻を使っています。

3倍巻を使うと2倍巻で「すぐなくなっちゃう」と思うようになりました・・・。

最近は3.2倍という微妙な商品も出てきました。

3倍でなく3.2倍。メーカーさんのこだわりが何か気になります・・・

 

追加

防災グッズ(備蓄用)として4~5倍巻きをある程度購入するのもおすすめ。

普段使いのストックがなくなってしまい買い忘れてしまったときに、

たまにその備蓄用(4~5倍巻)を使ったりしています。

(よくいえばローリングストックです)

ずっしり重いので普段は使いにくい。

あくまでも災害時の備蓄用としてです。

 

無理せず

名もなき家事を家族みんなで協力してこなしたい、

これが本音です。

省スペースで収納できるので、低い位置にして、子供でも取れるようにしましょう。

少しでも、”ママラクして” 下さいね。