育児が楽になるママラクサイト ”ママラクして”

ママが少しでもラクになるような育児のコツを伝授、2児のママブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

子供のリクエストで始まったパーソナルスペース作り(2023.6.5 更新)

自分のお部屋が欲しい!と切実な訴えに応えたくも、なかなかうまくいかない実情。少しでも他のママたちのご参考になればと思います。

樹脂製の食器はとにかく軽くて使いやすくて洗いやすい!

ニトリで見つけた便利な食器、第二弾。今回は樹脂製の食器です。とにかく軽くて使いやすい!片手の持ち手付きのスープカップはスープ以外にも用途はたくさん。キッチン用具としても大活躍です。

コスパ良し!エコもよし!替えラップを見つけました。

日用品の支出を抑えたいすべてのママに支持されるスマイルアイテム。エコでコスパ良しのコーナンの替えラップ。

少しママのお助けになる、早く乾くお椀は優れモノ

少しでも早く家事を終わらせたい!毎日の家事の一つである食器洗い。一つの流れの中でさっさと片付けまで終えることができると気分も良い。こびりつきづらく洗うのもラク。洗った後もすぐ乾きやすい。ニトリで購入した撥水お椀の感想はこちら。 テーマ 乾き…

子持ちママの日焼け止めはスプレータイプがおすすめ(2023.6.5 更新_夏アイテムは下部に)

日焼け止めを塗ろうとしたら子供に逃げられた経験はありませんか?パパッとすばやく塗ることができて、ママの手も汚れにくいスプレータイプをおすすめします。

断然倍巻ロール!

「毎月6日は厚み2倍」某コンビニのおいしいロールケーキのことではなく、今回はトイレットペーパーをピックアップ。名もなき家事の一つであるトイレットペーパー交換の手間を軽くします。

お出かけ時間を3分短縮できるワザ。玄関でもたつかない便利アイテム。

出かけるときにアタフタしない。出かける時間を3分短縮できるワザをご紹介。3分というより、子供と一緒の時は5分短縮できるワザ。玄関にひと工夫するだけでお出かけ時のイライラを解消できます。

かんたんラクなデイリーケア!セルフお灸のすすめ。ママがいつも笑顔で家族が円満に。

セルフお灸。それは忙しいママでも短時間でかんたんにできる、そして気持ちがいいデイリーセルフケア。ママにとって、日々の体調管理は家庭を円滑に回すための最重要項目の一つです。いつも笑顔で過ごせるとママ自身も嬉しい。

子供に伝えたい。日常生活で見せる、ママの3つのサステナブルアクション(2023.8.7 更新)

子供に見せるだけ!日常生活3つのことからやってみよう、ママの身近なサステナブルアクションはこちら

子供の寝かしつけに困らない5つのコツ

寝かしたいと思えば思うほど寝てくれない我が子。なかなか寝てくれない子供にはまず向き合う姿勢が必要。実際寝かしつけに苦労したママがそのコツを解説します。