育児が楽になるママラクサイト ”ママラクして”

ママが少しでもラクになるような育児のコツを伝授、2児のママブログ

子持ちママの日焼け止めはスプレータイプがおすすめ(2023.6.5 更新_夏アイテムは下部に)

日焼け止めを塗ろうとしたら子供に逃げられた経験はありませんか?パパッとすばやく塗ることができて、ママの手も汚れにくいスプレータイプをおすすめします。

テーマ 日焼け止めはささっとすばやくがポイント。

ベストなセレクトでお悩みのママへ。

子供に普段から日焼け止めを使っているわけではないママです。

基本使うのは夏場のアウトドアやレジャーの時だけ。

使用頻度はかなり低いのですが、これからの季節には子供用も用意するので、

セレクトする際のポイントをご紹介したいと思います。

日焼け止めを塗ろうとしたら子供に逃げられた経験はありませんか?

顔に塗るのを嫌がったり。

「そんなの塗らなくて平気!」

といわれ

「いやいや平気じゃないからぁ~」

紫外線の悪さを伝えようにも理解できない年齢。

日焼けしてひりひり痛くなったら可哀想だし。

あとあとつらいのは子供自身なのに。。。

セレクトするときのポイント。

日焼け止めのタイプはたくさんありますよね。

使用感やメーカー・ブランドなど好みもあると思います。

子供用に選ぶポイントとしては、

塗る時間を極力短縮、塗る手間を軽減、

そして

ママの手が汚れない、

です。

おすすめタイプはこちら。

ズバリおすすめのタイプはスプレータイプ。

子供って日焼け止めを塗られること自体嫌がりませんか?

うちは嫌がって逃げたり、面倒くさがったりで、一苦労します。

顔に塗るときに特に嫌がりませんか?

そんなお子さんにもパパッとすばやく塗ることができるのがスプレーです。

ムラなく吹きかけることにより、ママの手がべたつくこともありません。

肌で多少のばす程度のことは子供自身もできると思います。

 

経験談 

プールの開園前、車で待機しているときのこと。

今が塗るチャンス!と思いリキッドタイプを子供に塗ったところ、

日焼け止めを塗った私の手あとや指あとがハンドルやらドアノブやらにベタベタと

白っぽい跡が散見。

陽に当たるかなり前の時間から塗ると、

子供が無駄に動くので車のシートもベタベタ。

外で塗った時も、その手で荷物やバッグを触るから、

そこもベターっと脂っぽくなり困りました。

すぐに手を洗えないし拭ききれないし・・・。

気になるので遊ぶ直前にササッと吹きかけることにしました。

このとき、リキッドタイプだと手のひらに乗せてそれを肌につけてのばして・・・

と工程が多く、子供が待っていられません。

そういう点でスプレーが手早い!

子供もママの手で腕や顔など肌にベタベタ触られてつけられるより良いようです。

ママにはドクターズコスメのこちらをおすすめ!

子供とママ兼用なら1本でOK!持ち運びも管理もしやすいです。

マザーアンドドーターシリーズ。

まとめ ラクしてママもレジャーを楽しもう。

一番大切なのは、

ママもレジャーを楽しむこと。

今年の夏のアウトドア・レジャーには、

日焼け止めのスプレータイプを使ってみると、

ママがちょっとラクになります。

子供が嫌がっても、塗っておかないより塗った方がよいですよね。

使い慣れていないパパでも、塗りムラなくできると思います。

みんな今年は去年よりもレジャーが増えそうですから、是非お役立てください。

 

お世話係ではなくて、

ママも家族とレジャーを楽しんでほしい。

無理せず

少しでも、”ママラクして” 下さいね。