育児が楽になるママラクサイト ”ママラクして”

ママが少しでもラクになるような育児のコツを伝授、2児のママブログ

お出かけ時間を3分短縮できるワザ。玄関でもたつかない便利アイテム。

出るときにアタフタしない。出かける時間を3分短縮できるワザをご紹介。3分というより、子供と一緒の時は5分短縮できるワザ。玄関にひと工夫するだけでお出かけ時のイライラを解消できます。

テーマ 出かける直前のもたつきにお困りママへ。

出かける前に毎日必ず起こること。

どこだ?どこにいった?

あれがない、これがない。

以前はほぼ毎日のお決まりシーン

探し物アイテムとしては、大人は鍵・スカーフなど。

子供は帽子・ジャンパー・キッズケータイなど。

時間に追われているママにとって毎朝出かける直前に子供が玄関でもたつくと

早くしなさい!とついつい口に出てしまいませんか?

そんな玄関前の子供のもたつきに困っているママや

自分自身もパパッと出かけたい方に

私が実践してよかったなと思うアイテムをご紹介します。

キチッとしているつもりなのに。

物をいつも決まったところに置くことが一番の時短。

つねに整理整頓はしているのに子供がすぐにごちゃごちゃにしてしまう。

いくら言っても決められたところにおいてくれない。

なので出かける前にいつも時間がかかってしまいます。

ときにはバスや電車に乗り遅れてしまったり、

待ち合わせにも少し遅れてしまうことが多かったりするご家庭も少なくないと思います。

早足で「急ぎなさい!」と急かしたりする自分に

なんだかなー

という虚無感的な気持ちがこみ上がり

送迎が終わるとホッとして、朝からドッと疲れを感じてしまうこともしばしば。

お助けアイテムはこれ。

一言でいえば、玄関に色々ひっかける作戦です。

我が家の場合はこんな感じ。

玄関_ジャンパー_帽子_なわとび

左からなわとび。首からかけるカード類(子供パスモや家のカードキーなど)。

真ん中はわたしの帽子。右は子供のジャンパーそれぞれ。

玄関_ヘルメット_帽子

子供の帽子やヘルメット。低い位置に。

私のスカーフなどもひっかけるとほんとラクです。

S字フックは100円ショップのもので十分。

玄関_S字フック

吸盤タイプの引っ掛けは

吸盤が大きめでしっかりしたものを選びましょう。

玄関_吸盤タイプ

これは3キロの耐荷重のもので吸盤が大きいので落ちることが少なく

おすすめです。100円ショップで購入しました。

ホームセンターにも色々揃っています。

どちらにせよ、吸盤が大きめのものを購入することがおすすめです。

付け方は接着される側の壁などをしっかり拭いて汚れを落としてから。

適当につけるといつも自然とはずれてしまい落下してしまうので

ぐっと接着部分の空気を抜いて真空状態にしてしっかりとくっつけることが重要です。

どうしても落ちやすい時は吸盤部分を少し水で湿らすと密着具合が良くなります。

一時的に入れるマスクケース。

一日の中でちょっとつけて外してまた付けて出かけるときなどここ入れておくとラク

玄関_マスク入れ

時間と心に少し余裕ができます。

良いこと1 お出かけまぎわのイライラが減ります。

なんでかなー、

出かける時間がいつも5分くらいおす(遅れる)

特に子供と一緒の時、読んでた時間よりもおのずと遅れている。

かなり早めに出てちょうどよい。

電車の時間を決めることがストレスになってしまったのでいつしか来た電車に乗ること

にしました。その分早めに家を出ないと遅れてしまいます。

良いこと2 自分の身支度に少し時間をかけることができます。

毎朝鏡を見る時間ってどれくらいですか?

私の場合、たぶん5秒くらい?!娘の方が長いのでは?とふと思います。

鏡をゆっくり見る時間もない。

自分の身支度は後回し、というより化粧もほぼしてない。

ファンデーションもテキトーだし眉毛を描くくらいのときも多く、

いつしかそれに慣れてしまっている自分。

アクセサリーを身に付けることすら忘れていた自分。

はっこのままでは・・・

と先日気がつきました。もっときれいにして出かけたい!

良いこと3 もう一杯コーヒーが飲めます。

お支度、身支度、ぜーんぶ自分でやってくださいませ

と子供に向けていつも心で思っています。

言うとなんだかんだ返してくるので余計にめんどくさいので黙っています

子供自身だけで身支度してくれたらどんなに楽か。

そしたら私はもういっぱいコーヒーが飲めるのに、と。

けど一人ではまだ忘れ物をしてしまう時期の我が子。

一人で身支度させたら何分かかるんだろう・・・

一応出かけるときに全体を見回して忘れ物がないかチェックが必要です。

高学年位になれば一人で支度ができるようになると思うので、

今はサポートしながらの日々です。

良いこと4 少しでも朝のうちに家事をこなしておきたい方にも。

帰宅したときに何か一つでも家事が片付いていると少し気分がラクだから

朝のうちに少しでも家事をこなす方も多いと思います。

S字と吸盤フックの便利アイテムがあると

出かける直前にパパッと出かけることができるので

その分、家事を一つこなすことができます。

私の場合は洗濯物たたみ。タオルだけパパッと畳んで収納できちゃいます。

まとめ 少しの余裕が、一日の気分を左右する。

一番大切なのは、

せわしく出かけないで少し余裕があるほうが、

とても気持ちよく出かけられるということ。

遊びで出かけるときはもちろんですが、

普段仕事に行くときも必要なものがパパっと段取りよく揃うことは

幸先の良い一日のスタートとなります。

その分、私の場合は自分の身支度の時間が少し増え鏡を見る時間ができました。笑

 

無理せず

自分の身支度もできる時間をつくってほしい。

朝の3分の時短はうれしい。

すぐに手に届くところにあることは

子供自身で身支度できることにもつながります。

少しでも、”ママラクして” 下さいね。