育児が楽になるママラクサイト ”ママラクして”

ママが少しでもラクになるような育児のコツを伝授、2児のママブログ

コスパ良し!エコもよし!替えラップを見つけました。

ラップを使い終わって箱を処分するとき、厚くて雑紙で出すときにかさばるし、一回で使い切って捨てるのがもったいない感じがしませんか?しかも刃をはずすとき跳ね返ってきたりして「痛っ!」ってなる・・・コーナンで替えラップというのを見つけました。

テーマ 替えラップ。すぐ使いたいコスパ良しのエコアイテム!

エコでコスパの良い替えラップ。

みなさんはご存知ですか?

私はつい最近まで知らなかったんです。

ラップの中身だけ(ラップ)の替えだけが売っているということを。

www.kohnan-eshop.com

あったらいいなぁ〜と思っていたものが、

存在していました。

探したわけじゃなくてたまたま何かのついでに目に止まり知りました。

22センチ✖️50メートルが2本で税込162円。

コスパ優秀!

コーナンの替えラップ


普段から違和感を感じていたこと。

それは

結構しっかりしているラップの箱やら芯やらを

ずっと一回で捨てるのはもったいないなぁ、

と思っていました。

ごみの分別で雑紙として出す箱はかさばるし、

刃を外すときにバネで跳ね返ってきたりして

必ず「痛っ!」ってなる私。

外す時は毎回ちょっとビクビクするくらい 苦笑。

切れ味の良い刃のラップの箱を再利用。

使えるものは捨てずに使い続ける私は

比較的しっかりしている大手のラップの最後の箱を今は再利用しています。

厚めの紙製でしっかりしているので、

しばらく中身だけを替えて使おうと思っています。

先ほどご紹介したコーナンのサイトを見ると、

ラップケースというのも売っているようなので

箱がダメになったら今度はケースを購入して試してみようと思っています。

良い点。

この替えラップはラップをよく使うご家庭の味方です。

お子様がいるご家庭は

どうしても子供が残したり、あとで食べるとか

とりあえずとっておこう、で保存することが多いですよね。

残り物はひとまずラップして冷蔵庫へ、が基本の我が家。

私のもったいない精神。

主人に

「えっ?!これも残しておくの?」と言われ

うん!だってまだ食べれるじゃない!

という会話がたまにあります。

しかし保存したことを忘れていて結局処分することもあったり、

気づくと化石化していることも・・・(恥ずかしい)

もう食べれない・・・。

多分原料高のせいで、

以前よりラップ自体が薄くなってきているような気がします。

(とりわけ大手ラップメーカーの薄さが目立つ・・・)

値段はそのままか逆にやや高くなっていると思います。

そんなラップって結構すぐになくなり、

え?!もうなくなったの?!と思うこともしばしば。

その割に高い。

コスパが悪いような気がします。

我が家の場合、

多くはただ食べ残しのお皿に蓋をしたいだけだったり、

ストック用のお肉などを包む程度なので

薄くても良い。

一個300円〜400円するラップ

(あえて高級ラップと呼ばせて頂きます)は

コスパが悪い、と感じています。

例えば、

子供が自分で食べ残しのお皿にラップをするとき、

無駄に多く出したり失敗して何度も使ったりするので

この替えラップ(エコラップと呼ばせて頂きます)なら安心。

高級ラップ(400円近くする大手ラップ)だと

何度もやり直しされるとついついガミガミ言いたくなってしまう。

結局

ママがやるよ〜〜

と。

けどこのエコラップなら

お好きにどうぞぉ〜

って感じで構えてられます。

わたしケチかな・・・?

気になる点。

くっつき具合

くっつきが悪い。

しっかり密閉できる高級ラップよりやや密閉度が劣る。。。

きっちり逆さにしてもこぼれないような密閉度が

叶うのはやはり高級ラップです。

冷蔵庫の中の乾燥から守るためにもラップの密閉度は重要です。

しかも子供の食器だとプラスチック製もあり、

それが余計くっつきにくいのよね。

ツルツル滑る・・・・

切れ具合

あと

刃でスパっ!!!って切れにくい素材な気もします。

あのスパッと切れる気持ちいい感覚ではなく

ビヨ〜〜〜んって伸びて、最後は刃でちぎられて切れる、

みたいな感じ。

わかってもらえますか?苦笑

なので、

高級ラップと同じ品質で替えラップが欲しい!!

クレラップサランラップで替えラップがいずれ出てくるはず。

箱付きのラップを買うよりも

替えラップがだいぶ安ければそちらを選択すると思いますが、

コスパ重視なので、コスパに見合っていたら、、、ですね。

まとめ 支出を抑えてエコも叶うスマイルアイテム。

一番大切なのは、

ママがラクできて

ちゃんと使えて、コスパ良くて

エコであること。

この替えラップは

日用品の支出を抑えたいすべてのママに支持されるスマイルアイテム

だと思います。

2本セットなので安心。

それ相応の性能ではありますが、、、

少しくっつきやすくなってくれると嬉しいですね。

「性能が良くなる」を期待して、

ママもエコラップを是非お試しあれ!

無理せず

少しでも、”ママラクして” 下さいね。